2014年2月2日日曜日

バルブクリアランス

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)

2月2日(日)

 金曜日から土曜日に久しぶりに出張で東京へ。すごく楽しい時間を過ごせて、いい思い出が一杯できた。
 ふと思ったのはこれだけ人がいるのに知らない人だらけなわけで。一生かけても出会える人はすくねぇなぁ...と。あと、これだけ人がいるのにV11 Le Mans Rosso Corsaは120台くらいしか輸入されなかったって。売れなかったのねぇw なんてことを考えてしまう。
 一生で出会える人もバイクも限られてて、出会ったことには何か意味があるはずなので大切にしなければと(帰りの新幹線でビール飲んで寝る前に思ったこと)

 で、先週見つけたヘッドカバーからのお漏らし。あんまり気分もよろしくないのでガスケットを交換。ついでに車検前なので各所ネジ、ボルト類のゆるみチェック。サイドスタンドの付け根。。緩んでました。笑
 ヘッドカバーを開けるのでバルブクリアランスも調整しようかと思い、規定クリアランスは何ミリだっけと福田モーターさん日本語訳マニュアルを見る。
・IN=0.20mm EX=0.25mm
ついでに分厚く読めないマニュアルを開く。
・IN=0.10mm EX=0.15mm
ん?ん?なぜ違う。どっちが正解なの?
迷ったときはGoogle先生。あら〜どちらの数値も出てますよ。。どちらかと言うとIN=0.20mm EX=0.25mmの記事が多い。

でも正解と思われる答えはリパラーレさんとこのテクニカルレポートにありました。
・850LeMans3 IN=0.22mm EX=0.22mm
・LeMans1000 IN=0.20mm EX=0.25mm
・V11Sport系   IN=0.10mm EX=0.15mm
納得できるレポートで読む感じでは分厚いマニュアルが正解のよう。前回の調整は岡山のカメイさんとこでやってもらったのでどちらの値に調整されてるか聞いてないので不明だし。バルブノイズもそれほど気にならないので調整は次回ということでふたをしてっと。軽く走ってみても漏れ無し。よしよし。

どなたか、どちらの値も試してみたって方いませんかね?

メンテのためにジャッキアップ。センスタあればな〜〜〜

V11LeMansはカウルを外さないといけないとこがちょっと難点。


ヘッドカバー取り外し中。

ガスケットを交換して取付。

福田さんとこの日本語マニュアル。

付属の多国籍語(日本語なし)マニュアル。

付属の多国籍語(日本語なし)マニュアル。

0 件のコメント:

コメントを投稿